引っ越し前の儀式(捨て祭!)

引っ越し前に、毎回行う捨て祭。
新居に不要なモノを持ち込まないため、ゴミ袋片手に家中を徘徊します。

今回は前回、前々回とは違い、暮らしに目覚めたゆえ、モチベーションが高く。
過去最大規模です!

まずは、嫌がる夫の首をつかんで洋服の整理から。勇太断捨慣中

「えーー。別に捨てる洋服ないよー。今度フリマで売るから、とっとくー」

そう言って、もう何年も出店してないじゃん(怒)!

夫は、毎日スーツで出勤しているので、私服を着るのは週末だけ。
それなのに、私服通勤の私の2、3倍洋服を持っています。
靴下を数えたら、37足ありました。スーツ用の靴下とは別に、です(♯`∧´)

彼のクローゼットをのぞくと、何年も着ていない洋服ですし詰め状態。
それだと、大切な洋服の痛みも早いと思うのです。

と、大声で叫び続けていたら、重い腰をあげてくれました♡

途中ファッションショーを始めて(我慢)
洋服を買った時のエピソードを話し出して(我慢)
床中に洋服をぶちまけて(我慢)

結局捨てたのは……こんだけかい!
捨てる洋服

まぁ、靴も捨ててもらったのでよしとしましょう。
捨てる靴

夫が靴の断捨離をしている間、私は調味料を整理しました。
旅先で買った辛み調味料、大容量のドレッシング、無性に食べたくなって買ったホットケーキミックス。
賞味期限が切れてしまったもののオンパレードでした……。
捨てる調味料

今回は結婚式を終えてすぐの引っ越しだったので、書類を捨てて、捨てまくりました。
結婚式場のカタログ、引き出物のカタログ、新婚旅行のパンフレット、余分に印刷した招待状、打合せメモ……。何もかも保管していたので、ゴミ袋3つ分になりました。スッキリ!
書類

捨て祭は、引っ越し前夜まで開催。
おかげで、新居に持ち込んだ荷物はコレだけで済みました ( ´艸`)(家具・家電は別です)
持ってきた荷物
次回は、新居での整理収納をお伝えできればと思います♡


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

プロフィール

平田桃子

平田桃子

女性誌ライター。編集プロダクション「verb」所属。
結婚を機に徹夜三昧の日々と決別。それまでおざなりにしていた「暮らし」にようやく目覚め、コツコツお片付けに励んでいます。

ご質問などありましたら、お気軽にメールください♪

Mail

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者数