有孔ボードで、背面収納をDIY

久しぶりに夫と過ごせる休日。
またとない機会なので、キッチンに棚を作ってもらいました。

取り付ける場所は、手作り棚の背面。

実は、ブログ用に整理していますが、棚の上はいつも散らかってます(/∀\*)
一時置きに便利な場所&収納スペースが少ないので、どうしても散らかる……。

この背面の余白スペースを活用して棚を作れば、そんな悩みも解決できるかも(〃▽〃)


というわけで、行きつけのホームセンターで材料を調達。
お店の軽トラを借りて、巨大な有孔ボードを運んできました。
P1500584.jpg

まずは、電ドリくんで、有孔ボードを固定します。
ちょっと寸足らずだけど、見えないし、いいか!
(お店にこれ以上大きい有孔ボードが売っていなかった……)
P1500588.jpg

有孔ボードの幅に合わせて、カットしてもらった棚板をL字金具で固定します。
P1500592.jpg

次に、ポール固定用の金具を取り付けます。
P1500599.jpg

隅っこの取り付けに、苦戦する夫。
我が家は賃貸ですが、海外で育った彼は、壁に穴を開けることに抵抗がないようです。
私も長く住むと決めた家なので、退去時にお金がかかるとしても、日々の暮らしを快適にすることを
優先したいなと思っています。
P1500590.jpg

金具を両端に付けたら、横からポールを通します。
P1500591.jpg

作業にとりかかること、1時間。完成です〜!
P1500602.jpg

早速、モノを置いてみます。
マーガレットハウエルのお菓子の瓶には、ルイボスティーの茶葉と洗濯バサミが入ってます。
ポールにはS字フックを引っ掛けて、マグカップや鍋敷きを吊り下げています。
P1520639 2

ちなみに、この棚は「北欧、暮らしの道具店」の書籍を参考にさせていただきました。
絵になる背面収納を探していたのですが、イメージにピッタリだったので。

モノの配置は暫定的ですが、素敵に仕上がり、大満足です。
嬉しくて、料理中、何度も後ろを振り返ってしまいます(笑)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

プロフィール

平田桃子

平田桃子

女性誌ライター。編集プロダクション「verb」所属。
結婚を機に徹夜三昧の日々と決別。それまでおざなりにしていた「暮らし」にようやく目覚め、コツコツお片付けに励んでいます。

ご質問などありましたら、お気軽にメールください♪

Mail

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者数