箸を統一して、家事の時短化!

食器はシンク中央の引き出し(3段)に置いています。食器棚は持っていません。

写真は、一番上の引き出し。
ごはん茶碗、汁椀、各種小皿、そば猪口、カトラリーなどを置いています。

見ての通り、お箸はすべてバラバラ。
なので取り出す時は、毎回神経衰弱をしている気分です。
P1520385.jpg


箸を同じ種類で統一すれば、適当に取リ出しても揃うので、そのまま食卓に並べることができます。
今までは夫婦で別のものを使っていましたが、同じ種類で長さ違いにすると選ぶのが難しくなりそう。
ここは時短重視で、兼用にすることにします(笑)

難航したのは、お箸探し。
今までは、100均で買っていましたが、どうせ買い替えるならお気に入りのモノにしたい。
でも箸ってピンキリなんですね。素敵だなと思うものは、大体1000円くらい。
う〜ん、今回は全て買い替えたいので6膳は必要。となると、もう少しお手頃なものがいいな(ノ_<)

探しに探し、価格と素材、どちらも満足できるものにようやく出会えました。
スタジオMの栗のお箸です。『m’』の焼印が、ワンポイントで可愛い♪
P1520398.jpg


早速、入れ替えてみました。見た目にもスッキリです♡
P1520413.jpg


「ごはん出来たよ〜」のかけ声と同時に、夫と手分けして配膳をスタートする我が家。
慌ただしく、片手が塞がっていることも多いので、適当に取り出してもペアになるのはすっごくラク!
配膳がスムーズになり、ちょっとした家事の時短化につながっています。


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

コメント

捨てるのには決心が必要ですが、写真を見るとスッキリして素敵ですね(*^^*)

実践します!

オシャレだし、簡単なので実践したいと思います。ありがとうございます。

Re: 実践します!

コメントありがとうございます。
もっと早くしておけば!と思うくらい、配膳がラクになりました(笑)

Re: タイトルなし

> 捨てるのには決心が必要ですが、写真を見るとスッキリして素敵ですね(*^^*)
コメントありがとうございます!
決心がつくまでに2年かかりました(笑)
非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

プロフィール

平田桃子

平田桃子

女性誌ライター。編集プロダクション「verb」所属。
結婚を機に徹夜三昧の日々と決別。それまでおざなりにしていた「暮らし」にようやく目覚め、コツコツお片付けに励んでいます。

ご質問などありましたら、お気軽にメールください♪

Mail

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者数