FC2ブログ

洗濯物は吊るし収納で、畳まない

いきなりですが、洗濯物を畳むのがすっごく苦手です。

作業が苦手というより
着るときに広げるものをいちいち畳む意味は、あるのだろうか……。
と、猛烈に気が進まないのです(´・_・`)

そこで!
少しでも畳まずに済むよう、前回、クローゼットの収納を見直しました。
(その時の記事→

今回は、洗面所の見直しのお話^^

我が家は、洗濯物は天日干しせず、乾燥まで一気に仕上げます。
(その時の記事→

乾いた衣類は、作業効率を考え、その場で畳んでいきます◎

① タオルを取り出して、その場で畳む→(洗濯機上の)棚に収納
② 下着を取り出して、(洗濯機近くの)スリム棚に放り込む
③ 残りの衣類を洗濯機のトップをテーブル代わりにして、畳む
④ ③を寝室のクローゼットへ持っていく


洗濯機の近くにハンガーがあれば、その場でかけて、ハンガーごと寝室へ移動すればいいだけ。
絶対、ラク〜!

・・・なのですが、肝心の収納場所がない!!!

そこで目をつけたのは、ココ。

備え付けのタオルハンガーと壁の間に、ミニ突っ張り棒を渡して、
お掃除で使うスプレー類を引っ掛けています。

以前行った収納見直しにより、キッチンの隙間収納に空きが開いたので、
こちらにお引越ししてもらうことに。
(その時の記事→
P1560173.jpg
もともとキッチンでも頻繁に使うので、どっちにあってもいい、と思っていたのでした。

開いたスペースには、雑巾、洗濯ネットが入ったエコバッグを引っ掛け。
P1560181.jpg
これまでは、洗濯機側面にフックを設置して、収納していました。

ででで、開いた洗濯機の側面に!
ハンガーを収納することにしました◎
P1560185.jpg
脱水時に、ハンガー同士が当たって、シャリンシャリン……
という音がしますが、脱水の音の方がうるさいので、個人的には問題なし(笑)

夫の洋服の数は、私の3倍以上。
畳んでコンパクトにしないと、とてもじゃないと入りきらないので
相変わらず、せっせと畳んでいます。。。

それでも、私の分はほぼ畳まない収納に移行出来たので
随分と洗濯の手間が減りました。

洗濯は、作業ステップが多く、時間的負担がかかる家事。
これからもラクになる仕組みを追求していきたいです◎

へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

プロフィール

平田桃子

平田桃子

女性誌ライター。編集プロダクション「verb」所属。
結婚を機に徹夜三昧の日々と決別。それまでおざなりにしていた「暮らし」にようやく目覚め、コツコツお片付けに励んでいます。

ご質問などありましたら、お気軽にメールください♪

Mail

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者数