キューブルの洗濯槽がカビ臭い!!!

洗濯機を買い替えて、ちょうど1年。
最近、洗濯槽がカビ臭いんですよね〜…。
コレは、由々しき事態。本格的に梅雨入りする前に、洗濯槽のお掃除をしなくては!

洗濯槽クリーナーって、結構種類があるんですね。
リサーチ魔なのでいろいろ調べましたが、結局、メーカー推奨のクリーナーを購入しました。
Panasonic ドラム式洗濯機用 洗濯槽クリーナー

この量(750ml)で1回分。約2000円と高いけど、メーカー純正品なので安心かなと。。。
それにレビューもすごく良かったので、期待!!

説明書を読むのが大の苦手で……。
いつも我流でやって失敗するタイプですが、この説明書はすごくわかりやすい。私でも読める(笑)
P1550363.jpg

ちなみにキューブルでは、以下のプロセスでした。

①衣類を入れずに「電源」を入れる
②「洗乾切替」を押し、「洗い」「すすぎ」「脱水」にする
③「コース」ボタンを押し、「槽洗浄/乾燥」を押す
④「スタート/一時停止」ボタンを押す
⑤給水が終わり、ウワンとドラムが回り始めたら「スタート/一時停止」ボタンを押す
⑥ドアを開け、洗濯槽クリーナーを全て槽内に入れる
⑦ドアを閉め、「スタート/一時停止」ボタンを押し、再スタート
⑧約11時間後、自動的に終了


P1550368.jpg

あとは、11時間放っておくだけ。以上!
誰に知らせるわけでもありませんが、同封されていた張り紙を貼ってみました。
なんか、可愛くないですか、コレ(*´艸`*)
P1550373.jpg
洗濯槽全体にクリーナーを行き渡らせるため(?)、永遠に水をかき回します。。。
パルセータ(ドラム)がウィーンと回る音と水のじゃぶじゃぶ音。
割とうるさいので(笑)、外出前に行うのがオススメです!!!

気になる結果ですが、カビの臭いはしなくなりました。
洗濯槽も新品みたいにピカピカ。
年に1回、梅雨入り前のルーティン家事にしよう☺️


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

プロフィール

平田桃子

平田桃子

女性誌ライター。編集プロダクション「verb」所属。
結婚を機に徹夜三昧の日々と決別。それまでおざなりにしていた「暮らし」にようやく目覚め、コツコツお片付けに励んでいます。

ご質問などありましたら、お気軽にメールください♪

Mail

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者数