ついに見つけた! 理想のまな板

先日の楽天セールで、念願のまな板をゲットしました♪

土佐龍 土佐板 四角(Mサイズ) 


今まで使っていたのは、クラスカのカッティングボード。
包丁の当たりがよく、初めて使った時はそれはそれは感動しました。
P1530982.jpg
すごく気に入っていたのですが、買い替えを検討せざるを得ない問題がありまして。

問題① 転がる
置き場所がなく、蛇口の後ろに立てかけていたのですが、丸型なので

右へコロコロ……
P1530988.jpg

左へコロコロ……
P1530989.jpg
安定感がなくて、左右に転がってしまうんです(´・_・`)

問題② カビる
水場の近くに置いているので、底の部分は常に生乾き状態。
P1530991.jpg

そのため、ところどころカビが生えてしまっていました(反省)
P1530984.jpg
これらの問題も踏まえ、まな板に求める条件を真剣に考えてみました。

①安定感のあるスクエア型
②薄くて、軽量
③穴付き(フックに掛けて収納するため)
④ヒノキ素材(水はけが早く、抗菌作用が高いと聞いたので)
⑤デザイン性がある
⑥値段は、5000円程度(あまり本格的なモノは、荷が重い)


「安易に買わない!」を合い言葉に、貪欲に探した結果……。
すべての条件に当てはまるまな板に出会いました♡

なんといっても、魅力は8ミリという薄さ。
洗ったあとの乾きも早く、場所を取らないのも嬉しい♪
P1530965.jpg

重さは、たった290グラム。
出し入れする時はもちろん、切った食材をまな板ごと鍋に持っていく時も楽ちん。
おかげで調理がスムーズになりました◎
P1530980.jpg

デザインは、あの「kaico」を手がけた小泉誠氏。
ブランドロゴもいちいちオシャレです(*´艸`*)
P1530973.jpg

天然のひのきの風合いと香りに癒されまくりです(笑)
切った時の「トントン」という音も気持ちいい!
日に日に愛着が増し、使う喜びを味わっています(*´艸`*)

長くなってしまったので、まな板の収納方法は別記事で紹介させていただきます♪


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

プロフィール

平田桃子

平田桃子

女性誌ライター。編集プロダクション「verb」所属。
結婚を機に徹夜三昧の日々と決別。それまでおざなりにしていた「暮らし」にようやく目覚め、コツコツお片付けに励んでいます。

ご質問などありましたら、お気軽にメールください♪

Mail

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者数