FC2ブログ

シンク下を機能的にする!プロジェクト〜第一弾〜

先日まで開催されていた、無印週間で収納グッズをドドーンとまとめ買い☺️
①無印届いた

買ったのは、ポリプロピレンケース・引出式・ホワイトグレー!
深型4個と浅型2個です。
②中身はコレ

商品シールがキレイに剥がれるのもよいですね。
剥がし残しがあると、キィーー(*`皿´*)ノ
③簡単にはがせる

設置するのは、ココ! シンク下です。
P1500247.jpg
4度に分けて行ってきた冷蔵庫パントリー計画により、シンク下はほぼすっからかん!

★液体調味料を冷蔵庫のドアポケットにしまう!
★OXOポップコンテナで、粉類・乾物を一括収納
★スパイスボトルを統一。ドアポケットに一括収納
★OXOポップコンテナに、粉類・乾物を収納〜第二弾〜

早速、置いてみます(*´艸`*)
左側は深型を3つ。右側は、深型1個と浅型2個とあえてサイズ違いにしています。
(その理由は、のちほど♪)


ここに何を入れるか? ズバリ、キッチン背面にある手作り棚にしまっているものです!
⑤収納したいもの紹介
すべてではなく、②ゴミ袋 ⑤お弁当グッズ ⑥水筒&ジャグ(麦茶ポット)を収納したいのです。

②のゴミ袋を一等地にしまっていたのは、以前はすぐ右側にゴミ箱があったから。
頻繁に取り出すので、使う場所のすぐ近くにしまう!を実践していたのです。
しかーーーし、先日シンプルヒューマンを導入したので、ここでなくてもよし!
コレ!!

というわけで、右側の上段に収納することに。
写真はありませんが、すぐ右手にシンプルヒューマン様がおられます♡
ゴミ袋の付け替えも楽ちん♪
⑦ゴミ袋

その下(中段)は、日用品のストック類を収納。
主にスポンジ、食器用洗剤、アクリルたわし(夏江さんのお母さん手作り)です。
⑦日用品ストック

そして一番下の段は、イケア&ムーミンのキャリーバッグをしまっています。
今までは手作り棚・左手のビストロ下に収納していましたが、
ここはここで、別のものを置きたいので(´・_・`)
⑥これも収納したい

コンパクトに畳めば、余裕で入ります♪
私的にはいらないのでは? と思うのですが、夫が何かと使うので処分できないのです(涙)
⑦袋

続いて、左側の深型三兄弟の収納です。
まず、上段は手作り棚の⑥にしまっていた水筒&ジャグ!
使用頻度が高いので、取り出しやすいこちらに収納することに♪
⑦水筒&ジャグ

次に中段。ここは⑤のお弁当グッズをまとめて収納します。
お弁当箱、割り箸、ペーパーナプキン、iwakiのパック&レンジなどが入っています。
⑦お弁当グッズ

下段に収納しているのは、使用頻度が低いけど年に数回必ず使う二軍食器
今までは、食器棚(キッチン備え付けの引き出し)に無理やりしまっていたけど、
引き出し内がパンパンだと取り出しにくいんですよね。
別の場所を確保することで、よく使う食器が桁違いで取り出しやすくなりました。
⑦二軍食器

長くなってしまったので、続きは別の記事で報告させていただきます♪


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


コメント

非公開コメント
 INDEX    RSS    管理

プロフィール

平田桃子

平田桃子

女性誌ライター。編集プロダクション「verb」所属。
結婚を機に徹夜三昧の日々と決別。それまでおざなりにしていた「暮らし」にようやく目覚め、コツコツお片付けに励んでいます。

ご質問などありましたら、お気軽にメールください♪

Mail

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

訪問者数