FC2ブログ

粉洗剤(セスキ・酸素系漂白剤)の収納法

掃除始め、洗濯にも大活躍のセスキ炭酸ソーダと酸素系漂白剤。

我が家ではキッチンで使うことが多いので、それぞれ容器に詰め替え、
手作り棚のコーヒーコーナーに置いています。
P1540546.jpg
使いたい時に、サッと手に取れるので便利ではあるけど
ティーポットやドリッパーの近くに洗剤を置いておくのはどうなの……?
地味に違和感を感じまくっておりました(笑)

先日のシンク下を機能的にする!プロジェクトにより、手作り棚の引き出しに空きが!
ならば、ここに収納してしまおう。そうしよう。

シンク下を機能的にする!プロジェクト〜第一弾〜
シンク下を機能的にする!プロジェクト〜第二弾〜
シンク下を機能的にする!プロジェクト〜最終回〜

今使っている容器(ニトリ/イケア)だと倒れたら、粉が漏れてしまう可能性大。
念のため、蓋付きのこちらの容器を2個購入しました♪
4547315379293_1260.jpg

ピータッチでラベルも作成!
セスキは水に溶かして使用するので、その割合もシールにして貼っておくと◎
いちいち確認しなくていいので、楽ちんです。
P1540688.jpg

カセットボンベのストックと一緒に。。。
この引き出しは「何でもBOX」にすることにします。
P1540695.jpg

おかげで、トレー内がすっきり(*´艸`*)
使用頻度の高いモノだけ並んでいるのが、とても心地よいです。
P1550413.jpg

まだまだ改善の余地はありますが、手作り棚の上も少しすっきりしたような?
P1550415.jpg

完全に自己満足の世界ですが、気分は晴れやか!
手作り棚の上も整然とした感じにしていきたいです。


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


キューブルの洗濯槽がカビ臭い!!!

洗濯機を買い替えて、ちょうど1年。
最近、洗濯槽がカビ臭いんですよね〜…。
コレは、由々しき事態。本格的に梅雨入りする前に、洗濯槽のお掃除をしなくては!

洗濯槽クリーナーって、結構種類があるんですね。
リサーチ魔なのでいろいろ調べましたが、結局、メーカー推奨のクリーナーを購入しました。
Panasonic ドラム式洗濯機用 洗濯槽クリーナー

この量(750ml)で1回分。約2000円と高いけど、メーカー純正品なので安心かなと。。。
それにレビューもすごく良かったので、期待!!

説明書を読むのが大の苦手で……。
いつも我流でやって失敗するタイプですが、この説明書はすごくわかりやすい。私でも読める(笑)
P1550363.jpg

ちなみにキューブルでは、以下のプロセスでした。

①衣類を入れずに「電源」を入れる
②「洗乾切替」を押し、「洗い」「すすぎ」「脱水」にする
③「コース」ボタンを押し、「槽洗浄/乾燥」を押す
④「スタート/一時停止」ボタンを押す
⑤給水が終わり、ウワンとドラムが回り始めたら「スタート/一時停止」ボタンを押す
⑥ドアを開け、洗濯槽クリーナーを全て槽内に入れる
⑦ドアを閉め、「スタート/一時停止」ボタンを押し、再スタート
⑧約11時間後、自動的に終了


P1550368.jpg

あとは、11時間放っておくだけ。以上!
誰に知らせるわけでもありませんが、同封されていた張り紙を貼ってみました。
なんか、可愛くないですか、コレ(*´艸`*)
P1550373.jpg
洗濯槽全体にクリーナーを行き渡らせるため(?)、永遠に水をかき回します。。。
パルセータ(ドラム)がウィーンと回る音と水のじゃぶじゃぶ音。
割とうるさいので(笑)、外出前に行うのがオススメです!!!

気になる結果ですが、カビの臭いはしなくなりました。
洗濯槽も新品みたいにピカピカ。
年に1回、梅雨入り前のルーティン家事にしよう☺️


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


ヘアバンドの収納場所をやっと

基本、家ではヘアバンドをしています。
前髪を抑えていないと、視界の邪魔になったり、いちいち気になるので( ̄^ ̄)ゞ

そんな使用頻度がめちゃくちゃ高いヘアバンドですが、しまう場所は決まっておらず。
ダイニングテーブルの上とか、枕元とか、洗面所の棚上とか、家中を彷徨っていました。。。

引っ越しして、2年あまり。
今更感もありますが、ヘアバンドの収納場所を確保することに。場所はココ!

洗面所の鏡の隣に設置した、無印の棚。
その側面の上のスペースが空いているではありませんか♡

またしても登場! ベロスのウルトラミニミニハンガーをペタリ。
(アルミの棚なので、磁石はつきません。粘着テープを磁石部分につけて使用しています・・・笑)
P1550204.jpg

ふっふふ〜。ゴムとヘアバンドを引っ掛けてみます♪
P1550208.jpg
上にヘアバンドをかけるとゴムに干渉してしまうので、位置を逆にしてみました。

見た目はちょっとうるさくなってしまったけど、最高に取り出しやすいっっ!
ゴムとセットで使うことも多いので、位置的にもここが正解◎
ちょっとしたことだけど、すごーく嬉しいです(*´艸`*)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


キッチンのワークトップには、物を置かない

昨日の夜、キッチンを拭いている時
ふと「掃除がしやすくなったな〜」としみじみ。

ここまで来るのに、およそ1年かかりました(´・_・`)

まずは、IHコンロ脇の調味料ラックの撤去に専念。
P1500225.jpg
スパイス類は容器を統一して冷蔵庫のドアポケットへ、粉類・乾物は野菜室に収納しています。

◎関連記事◎
OXOポップコンテナで、粉類・乾物を一括収納
スパイスボトルを統一。ドアポケットに一括収納

次に、キッチンツールの吊り下げ収納に着手。
P1540107.jpg
フック付きマルチバーを壁面に設置しました。
使用頻度の高いキッチンツールは、壁にかけるとすぐに手が届くので便利です◎

◎関連記事◎
キッチンツールを吊り下げ

最後に、まな板をひっかけ収納へチェンジ。
P1530987.jpg
置き場所がなく、水道の後ろに立てかけていたまな板をシンクの扉裏にしまうことに。

◎関連記事◎
まな板もひっかけ収納が便利

その結果、ワークトップにはほぼ何もない状態(*´艸`*)
P1550225.jpg
すっきりしていて、気持ちいい〜♡
何より物をどかすという作業をしなくていいので、掃除のハードルが低くなった!
おかげで、以前よりマメに掃除するようになりました☺️

以上、我が家のキッチン振り返りでした。
ここまでの道のりが長かった分、感動もひとしおです(笑)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


 INDEX    RSS    管理

プロフィール

平田桃子

平田桃子

女性誌ライター。編集プロダクション「verb」所属。
結婚を機に徹夜三昧の日々と決別。それまでおざなりにしていた「暮らし」にようやく目覚め、コツコツお片付けに励んでいます。

ご質問などありましたら、お気軽にメールください♪

Mail

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数