FC2ブログ

理想のルームシューズ、見つけました

秋の夜長、つい楽天を徘徊して、ポチっとしてしまいます。
そんなわけで、買い物ネタが続きます。すみません(ノ_<)

昨日紹介したサーモスの水筒も気に入っていますが、
ようやく、ようやく理想のルームシューズに出会えました♡

靴下感覚のふんわりルームシューズ ニットタイプ(グレー)

お気に入りポイント
・締めつけ感がない(靴下感覚、履き心地◎)
・かかとまですっぽりと包み込む靴タイプなので、動き回っても脱げにくい

スリッパのパタパタする感じ、ちょっと苦手でした
・洗濯できる
・シンプルなデザイン
・履いていないような軽さ
・ソールに滑り止めがついている(家中アクティブに動けます)



時折足元を見ては、「はぁ……♡」と嬉しくなります。
お気に入りのルームシューズを履いているだけで、お家時間が楽しくなるから不思議です(´艸`)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

スポンサーサイト

サーモスの水筒生活をスタート

1日に2、3本は、ペットボトルの飲み物やコンビニコーヒーを買っています。
聞けば、夫も同じ位、飲み物にお金を使っているみたい。

飲み物だけで、夫婦で約2万円……!
恐ろしや。

まだまだ新居では、揃っていないモノ(寝室のカーテンなど)がたくさんあるので節約したい。
遅ればせながらそう思い、サーモスの水筒を買いました。


毎日持ち歩く+少し生活感が漂うアイテムなので
「ダサくないデザイン」を重視して選びました(笑)
P1500473.jpg

機能性もバッチリ。
冷たい飲み物を冷たく、温かい飲み物を温かいまま長時間キープしてくれます。
個人的には、スリムで軽量というところも嬉しい。
P1500475.jpg

夫はアイスコーヒー、私は家で煮出したルイボスティーを入れて持ち歩いています。

コツコツと水筒生活を続けて、お家アイテムの資金を貯めていきたいです(*ノ∪`*)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


無印の救急用品ケースで、コンタクトを収納

洗面台脇に置いている引き出し(ニトリ)の整理に着手しました。

ちなみに現在は、こんな感じです。
引き出し上段


ブラシ、ヘアピン、コンタクト、パック、ボディクリーム
ハンドクリーム、ヘアターバンなどが無秩序に入っています。

とくに問題はコンタクトの収納。
お菓子の箱に、夫婦ふたり分、計4箱を入れているのですが、
2週間に一度、新しいレンズを取り出すたびに「ボシュロム? これ夫のだよ……チッ」と
地味にイライラします。2週間って、あっという間。しょっちゅう毒突いている気がします。
これは改善せねば!
コンタクト問題点


無印の店舗に、コンタクトの箱を持参し、ピッタリ合うケースを物色。
救急用品ケースを買ってきました。
P1500630.jpg

早速、入れてみます。愛用のピータッチで、ラベリング。
もうどっちがどっちのかわからず、毒突くことはあるまい。
コンタクト


不要なモノを捨てて、使用頻度の高いアイテムを手前に配置。
ようやく、無印のPPメイクボックスが日の目を見ました(今まで埋もれていた……)
コンタクトを入れたケースは、仕切りなしのメイクボックスに
ラベリングが見えるよう、立てて収納してみました。
アフター


私より先にコンタクトの交換時期を迎えた夫。
ケースの入れ替えに気がついて、珍しく「いいねぇ!」と興味を示してくれました。

引き出しの中身、まだまだ課題はありますが、とりあえずは満足です。


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

我が家のトイレを公開

インテリアの主導権は、私が握っています。
なぜなら、夫は仕事とサッカーと飲みで大忙しで、家にあまりいないので(๑`н´๑)

そんなわけで、家のことは好き放題やらせてもらっていますが、
トイレだけは好きにしていいよと伝えてあります。

トイレは夫の聖域ですが、カレンダーがあると便利かなと思って、無印で買ってきちゃいました。



早速置いてみます。
バレないように、アインシュタインの置物の隣にさりげなく。
冷静に見ると、すごいラインナップですね。
アインシュタインとレゴと列車と飛行機。完全に夫の世界観です。
P1500480.jpg


後ろにある絵は、大昔にフランフランで買いました。
外したほうがグレーの壁紙が見えてオシャレだと思うのですが、黙っています。
カレンダーは今のところ、バレていません(。-_-。)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

シンク下収納の見直し

たま〜にですが、夫は何かに取り憑かれたように、掃除をする日があります。
(勤務先の社長・太田Pもそうです。その時の記事→

ひとりで打ち込んでくれたらいいものの、大抵アシスタントとして巻き込まれます。
(我が家は、平日の家事→私、休日の家事→夫、と役割分担しています)

この日は、キッチンのシンク下の掃除に燃えていました。

いつか本多さおりさん宅のような機能的な収納にしたいと思っているのですが、
手が回らず、放置している場所(〃▽〃)

そんな訳でとくに何の工夫もしていませんが……。現在はこんな感じです!

中央→ワイン箱に液体調味料、油類をイン。
→無印のカセットコンロ。箱に入れたまま、立てています。
→100均のカゴ(蛍光グリーン)には、胡麻や小麦粉などの粉もの。
  白い蓋のタッパーには、出汁用の昆布と、出汁パック。
  細長のアクリルケースには、爪楊枝と洗濯バサミを入れています。
P1500245.jpg


一旦モノをすべてどかして、拭き掃除します。
奥行きがあり収納量は多いのですが、奥に押し込みすぎると取り出しにくくなるのがネック。
イマイチ空間を活用できていません。
P1500247.jpg


いらないモノ(賞味期限切れの調味料)を中心に断捨離して、元に戻しました。
P1500248.jpg


床を拭きあげ、モノを減らしたので、だいぶスッキリ。
と同時に、機能的に収納したい欲がフツフツと沸いてきました。

今夜、本多さんの本をもう一度、読んでみよう。
(シンク下の収納の名手だと、勝手に崇めてます)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

念願のベッドフレームが届いた!

シモンズのマットレスを購入して、数ヶ月……。
フレームが決まらず、床に直置きして寝ておりました。

木のフレームか、アイアンのフレームか、無印か。

悩みに悩んで、何が正解かわからなくなったので、もう夫に決めてもらうことにしました。

夫が選んだのは、木のフレーム。絶対アイアンを選ぶと思ったのに、意外!

購入したのは、家具の里のすのこベッドです。

ちなみにアイアンのフレームは「ジャーナルスタンダード ファニチャ」のもの。
アイアンの黒が引き締め色になって、オシャレだと思ったのですが、夫いわく「中年になった時に、このベッドで寝ている姿が想像できない」とのこと。たまにはいいこと言う!

*画像お借りしました

ちょうど、私の妹が泊まりに来ていたので、組み立てを手伝ってくれました。
P1500458.jpg


ふたりのチームプレーのおかげで、すぐに完成。
P1500461.jpg


マットレスを置いて、寝心地をチェックします。
P1500464.jpg


眠りに落ちそうな夫をどかし、いつもの場所にセッティング。
P1500466.jpg

夢にまで見た、ベッドフレームがある光景♡
ダブルサイズだけど圧迫感がなく、部屋が狭く見えないのは、縦格子の抜け感のおかげ(きっと)。
散々悩んだけど、このフレームにしてよかったです( ´艸`)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

洗面室に無印の棚を設置

休日の昼下がり、無印より荷物が届きました♪


届いたのは、壁に付けられる家具・アルミです。
壁に付けられる家具は、オーク材とタモ材がありますが、アルミはこれらに比べるとやや高め。
なので、無印週間まで待とうと思ったのですが、思ったのですが……(ノ_<)
P1500504.jpg

設置するのは、洗面室の鏡脇。
以前、洗面室のホワイト化をはかった時にここに棚があると便利だなとピーンときて!
(その時の記事→
P1500509.jpg

ピンがスムーズに壁に入っていかず、夫が珍しくイライラしていたので、
作業風景の写真が撮れませんでした(T_T)

奮闘すること20分。無事設置が終わりました♡

上から順にこんな感じです。
・ジャーに入れたメラミンスポンジ
・タオルハンカチ
・メガネ、リップクリーム、目薬などのよく使う小物

(メガネを入れているマグカップは、クラスカのベスのメガネです)
P1520819.jpg

ふふふ。
届いたのは、これだけではございません。
ステンレスひっかけるワイヤークリップも一緒に買っていたのです。

使い道はというと……。
洗顔フォームと歯磨き粉をはさむため!
P1520822.jpg

これを、先ほど設置したアルミの棚にぶら下げます。
棚の内側にある縁(わずかな段差)にひっかかって、落ちにくくなっている気が。
P1520826.jpg

側面には、ヘアゴムをひっかけるフックを取り付けてみました。

今までは、毎日使うのに特定の置き場所がなく。
身支度の際、後ろで髪をひとまとめにして「よし、結ぼう!」となった時に肝心のゴムがなく
手を後ろで固定したまま、リビングをウロウロすることもしょっちゅう。

なので、ゴムの住所を作りたいと思い続けていたのです(←大げさ)
P1520851.jpg

ちなみに使用しているフックは、ベロスのウルトラミニミニハンガー
磁石で固定するタイプですが、アルミ棚なので両面テープで装着しています。
生活感のない洗練されたルックスがタイプで、家中で使っています♡

【After】
P1520827.jpg

今まで直置きしていたメガネ、メラミンスポンジの置き場所を確保しつつ
洗顔フォーム&歯磨き粉も吊るし収納にしたことで、鏡の前はいつでもスッキリ。

モノをどかす、という作業が省略されたので、気になった時にサッと拭けるように。
おかげで、洗面まわりの清潔をキープできています(´艸`)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

洗濯物を干すのを止めました

洗濯機が寿命を迎えたので、夫のボーナスで洗濯機を買いました。
何度も家電量販店に通い、心は決まっていました。

パナソニックのななめドラム洗濯機「キューブル」です!
メーカーの説明の通り、シンプルで潔いカタチがツボ♡
空間に溶け込み、スッキリ見せてくれます。
P1520807.jpg

対抗馬にあがっていたのは、東芝のドラム式洗濯乾燥機。
夫は、こっちのほうがよかったみたい。
確かに今後家族が増えるかもしれないので、乾燥容量が7キロなのは魅力的。

だ・け・ど、洗濯係はわたし(キリッ)。
毎日のことだから、少しでもテンション高く挑めるよう、お気に入りの道具を使いたい。
私にとっては、性能や容量よりデザインが大切なんです。

結果、大大大満足!
お気に入りのモノだと、こうも洗濯時間が苦痛ではなくなるのか!と実感しています。

しかもシンプルで直線的なデザインが、とっても実用的だったのです。

キューブル導入後、おしゃれ着以外、乾燥機にかけることにした我が家。
乾燥まで終えたら、その場で立ったまま畳んでいきます。

ここでフラットなデザインが大活躍!
トップがテーブル代わりになるので畳みやすく、畳んだ洗濯物も次々置けます♪

畳んだタオルはその場でしまい、下着類も引き出し(写真左下)にポイッと収納。
「洗う→干す→取り込む→たたむ→しまう」の作業ステップの多くが、
一歩も動かずに、洗濯機の前で完結するようになりました。
P1520811.jpg

それにしても、乾燥機の威力に脱帽しています。

●干す時間が短縮できるので、夜の寛ぎ時間が増えた(夜、干す派でした)
●干していた洗濯物が、雨に降られることがなくなった(ドキドキすることもなくなった)
●洗濯物をベランダから取り込むという作業がなくなった(地味に嫌いでした)
●タオルが外に干すより、フカフカ

各家庭に合ったやり方があると思いますが、「洗濯物を干す時間が大変だな」と感じたら
乾燥機に頼るのも手だと思います(*´v`)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

洗面所のホワイト化

我が家の洗面室、鏡前のスペースは常にごちゃっとしています……。
P1500493.jpg


備え付けの棚があるにはあるんですが、奥行きが浅くあまりモノが入らないので、
歯ブラシもメガネも、メラミンスポンジも基本出しっぱなし。
モノの量が多いのに加えて、色が氾濫しているのが、ごちゃっと見える原因だと分析。

そこで、アイテムのホワイト化をはかることに( ´艸`)

まずは前からチェックしていたsarasa design storeで、
歯ブラシスタンドと石鹸置きを購入!
P1500497.jpg


そして無印良品で、メラミンスポンジ入れ用の入浴剤用詰替ジャーと
コンタクトレンズのケースをゲット。
(2つだけ買う予定だったのに……。なぜかお土産がたくさん)
P1500476.jpg


早速、入れ替えてみます。
同時にうがい用のコップも断捨離。
もともと夫婦共に手酌でうがい派なので、手放したかったのですが
歯ブラシ入れも兼ねていたので、捨てられずにいたのです。
専用のスタンドも買ったことだし、もう必要ナシ!

うんうん、イメージ通りいい感じです♡
P1500500.jpg


そうそう! 無印の壁に付けられる棚がタテにも設置できることを遅ればせながら知り、
鏡の横のスペースに設置したいな、と企んでいます。
4548076581321_1260.jpg
メラミンスポンジとメガネの置き場所が確保できるので、より鏡前がスッキリするはず。
近々、ご報告できればと思っています♪

へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

ミニマリスト(になりたい)女の休日

ゴミ袋片手に、洋服を整理しています。
夫とふたりで、不要な洋服がこれだけありました。

ドーン。
P1520074.jpg


「フリーマーケットに出すから取っておいて!」が口癖の夫。
そう言って何年も出店していません(๑`н´๑)

よく考えると、フリーマーケットに出すのって結構大変です。
都内の大きな公園で開催されるフリマは、倍率も高いし、場所を確保するのにひと苦労。
当日は荷物の搬入からはじまり、一日接客(値切り交渉にタジタジ)、撤収作業と大忙し。
しかも稼いだ売り上げの大半は、友人との打ち上げ代に消えてしまうという(笑)
それはそれで楽しいけど、不要な洋服が溜まったからといって
気軽には出店できないんですよね……。

ということで、前から気になっていたブランディアの買取サービスを申し込むことに。
夫も買取金額を確認した後、返却可能だと伝えたところ、OKしてくれました。
さて、いくらになるのでしょう?
オサレな夫の洋服は、ハイブランドのものが多いので楽しみです。


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 INDEX    RSS    管理

プロフィール

平田桃子

平田桃子

女性誌ライター。編集プロダクション「verb」所属。
結婚を機に徹夜三昧の日々と決別。それまでおざなりにしていた「暮らし」にようやく目覚め、コツコツお片付けに励んでいます。

ご質問などありましたら、お気軽にメールください♪

Mail

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数