FC2ブログ

喧嘩しないために、小物の一時置きをつくる

夫帰宅後の夫婦のルーティン。

ポケットに入れていた小物(社員証、鍵、リップクリーム、イヤホン、冬は手袋)を
ダイニングテーブルに巻き散らす。

私が「片付けてよ!」と怒る

ダイニングテーブルの端にひとかたまりにして、片付けた風を装う

私、絶望

何度、このやりとりをしたことでしょう……。
でもよく考えると、我が家には、小物を置く場所がない!
ちょうどイラストレーターさんにエコバッグをいただいたので、
ダイニングチェアにかけて、小物をまとめていれることにしました。


これはこれで気に入っていたのですが、取っ手の片側がイスにかけられておらず、
ダラーンとしている率も高い。(犯人は夫、たまに私)
詰め込みすぎて重くなり、イスをひく時、ズズーっと引きずってしまいそうになるのも
地味にストレスでした。ちなみに、中身はこんな感じです。
P1490173.jpg

そんなストレスを解消すべく買ったのは、無印のポリエステル綿麻混小物ホルダー
このホルダーをリビングクローゼットのポールに吊るして、小物の一時置きにする作戦です。
P1490178.jpg


3段あるので、ジャンル毎に仕分けてみました。

1段目……小物の一時置き 
2段目……床グッズ(ウエットタイプの床ふきシート、マキタの充電器、マキタのフィルター)
3段目……アイロンセット(アイロン、霧吹き)
P1490188.jpg


ポイッと放りなげるだけでいいので、夫も気に入ってくれたようす。
ただこのままでは、ウエットシートを1段目に入れたりと、ルールを破りそう(♯`∧´)
というわけで、わかりやすいようにラベルを作りました。
白のマスキングテープに手書きで書いただけですけど(/∀\*)
P1490191.jpg


ペタっと貼っておしまい♡
いずれ剥がれてしまいそうだけど、ないより、いいか!
P1490193.jpg


今まで、適当に置いていたウェットシートとマキタの充電器の置き場所も確保できて、嬉しいです♡

しかも嬉しいことに夫がお掃除マンになりました。
ソファで寛いでいる時も、ダイニングテーブルにいる時も、キッチンにいる時も。
家の中央にあるリビングのクローゼットに掃除グッズを置いたことで、
どこにいても道具までの距離が近く、ラクに取り出せるようになったからだと思います。

散らかり防止のために考えた収納ですが、我が家のクリーン化にもつながっています( ´艸`)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

スポンサーサイト



 INDEX    RSS    管理

プロフィール

平田桃子

平田桃子

女性誌ライター。編集プロダクション「verb」所属。
結婚を機に徹夜三昧の日々と決別。それまでおざなりにしていた「暮らし」にようやく目覚め、コツコツお片付けに励んでいます。

ご質問などありましたら、お気軽にメールください♪

Mail

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数