FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除用洗剤の収納

最近ミニマリスト関連の本を読み漁っているので、万能洗剤が気になります。

パックスナチュロン、松の力、森のなかま、マジックソープ……。

掃除、洗濯、洗髪、ボディ、食器、お風呂と様々な用途に使い分けできるそう。
なんと、働き者なんでしょう!

我が家は、まだまだ用途別に洗剤を揃えているクチです。
なぜなら、夫がお掃除洗剤ラブだから。
とくにカビキラーとマジックリンが大好きです。

少しは減らしましたが、まだまだあるお掃除用洗剤。
今までは、洗濯機の脇に床置きしていましたが、使うたびにかがんで取り出すのが面倒!
掃除機をかける際、いちいちどかさないといけないのもストレスでした。

というわけで、洗濯機と壁の間につっぱり棒を渡してスプレーをひっかけてみました。




取り出すのはスムーズになりましたが、目線に入る位置になったので、
パッケージのカラフルさが気になります。
もう少し数を絞って、白いスプレー容器に詰め替えよう。そうしよう。
P1500686.jpg


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

スポンサーサイト

キッチンのスキマを有効活用

我が家のキッチンには、奥行き15cm、幅32cmのスキマがあります。
場所は、IHコンロの脇です。
明るい


このスキマを有効活用するために、まずはここに何を置きたいのか、整理してみることに。

●キッチンペーパー
●クイックルワイパー(本体)
●輪ゴム
●エプロン
●軽量スプーン
●皮むき器(ピーラー)
●缶切り

ラインナップを見ると「置く」というより「吊るす」収納のほうが適していると判明!

というわけで、早速100円ショップへ。
ミニ突っ張り棒とフックを購入してきました♪
P1480903.jpg


突っ張り棒を渡して、フックを引っ掛けて完成です。

上の段は、軽量スプーンなどのキッチンツールたち。
吊るし収納なので、扉をあけるというアクションが必要なし。
必要な時にサッと取り出せて、とても便利です( ´艸`)
P1520730.jpg


真ん中の段は、キッチンペーパー。
こちらも、動線的にここにあると便利!
P1520731.jpg


下段は、エプロンとクイックルワイパーの本体。お掃除ブラシ。
(めちゃくちゃな組み合わせですね)
今までくるくる丸めてキッチンワゴンに放り込んでいたエプロンと、
壁にテキトーに立てかけていたクイックワイパーの置き場所が決まってよかった♡
P1520732.jpg


スキマに収納しているものは、ほぼ毎日使う一軍のモノばかり。
それらが料理中に手を伸ばすだけで、パッと取り出せるというのは
思ったより、とーーーーってもストレスフリーです。

しかも、こちらの突っ張りスペース。
何が嬉しいって、入り口から見て視界に入らないので、細々したキッチンツールを収納しているのにカバーできること♡ キッチンのスッキリ化に一役買ってくれています。


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

有孔ボードで、背面収納をDIY

久しぶりに夫と過ごせる休日。
またとない機会なので、キッチンに棚を作ってもらいました。

取り付ける場所は、手作り棚の背面。

実は、ブログ用に整理していますが、棚の上はいつも散らかってます(/∀\*)
一時置きに便利な場所&収納スペースが少ないので、どうしても散らかる……。

この背面の余白スペースを活用して棚を作れば、そんな悩みも解決できるかも(〃▽〃)


というわけで、行きつけのホームセンターで材料を調達。
お店の軽トラを借りて、巨大な有孔ボードを運んできました。
P1500584.jpg

まずは、電ドリくんで、有孔ボードを固定します。
ちょっと寸足らずだけど、見えないし、いいか!
(お店にこれ以上大きい有孔ボードが売っていなかった……)
P1500588.jpg

有孔ボードの幅に合わせて、カットしてもらった棚板をL字金具で固定します。
P1500592.jpg

次に、ポール固定用の金具を取り付けます。
P1500599.jpg

隅っこの取り付けに、苦戦する夫。
我が家は賃貸ですが、海外で育った彼は、壁に穴を開けることに抵抗がないようです。
私も長く住むと決めた家なので、退去時にお金がかかるとしても、日々の暮らしを快適にすることを
優先したいなと思っています。
P1500590.jpg

金具を両端に付けたら、横からポールを通します。
P1500591.jpg

作業にとりかかること、1時間。完成です〜!
P1500602.jpg

早速、モノを置いてみます。
マーガレットハウエルのお菓子の瓶には、ルイボスティーの茶葉と洗濯バサミが入ってます。
ポールにはS字フックを引っ掛けて、マグカップや鍋敷きを吊り下げています。
P1520639 2

ちなみに、この棚は「北欧、暮らしの道具店」の書籍を参考にさせていただきました。
絵になる背面収納を探していたのですが、イメージにピッタリだったので。

モノの配置は暫定的ですが、素敵に仕上がり、大満足です。
嬉しくて、料理中、何度も後ろを振り返ってしまいます(笑)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

ようやくベッドマットレスを買いました

我が家の悲惨な寝床事情に動きがありました。

ようやく、念願のマットレスを購入しました( ´艸`)


買い替えるなら、シモンズ!と心に決めていました。

というのも以前、泊まったホテルのベッドが体にピッタリで、忘れられず。
そのホテルに宿泊した日は徹夜明けでフラフラの状態で眠りについたのですが、
翌日、目覚ましナシで自然と目が覚めたんです。
しかも体も軽くて、頭もスッキリ。安眠ってこういうことか!と感動しました。

……長くなりましたが、そのホテルで使っているマットレスがシモンズだと知り、
密かに憧れ続けていました。

サイズはダブル! これで、体を大きく広げて眠れます。
P1500018.jpg

シモンズ様を長く愛用するために、ベッドパッドを買いました。
5900円とありますが、楽天のショップで1600円です。見えないモノにそんなにお金はかけません(笑)
P1500014.jpg

シーツは、無印のオーガニックコットン。肌触りが好きです♡
P1500026.jpg

早速、ベッドパッドとシーツを装着してみます。
寝室にベッドがあることが嬉しくてたまりません♡
P1500029.jpg

ベッドのフレームはこれから。
3候補まで絞ったのですが、決められず困ってます……。

アイアンのフレームか、木のフレームか、無印か。

マットを直置きするのはよくないので、シモンズ様のためにもなる早で買わねば!


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

箸を統一して、家事の時短化!

食器はシンク中央の引き出し(3段)に置いています。食器棚は持っていません。

写真は、一番上の引き出し。
ごはん茶碗、汁椀、各種小皿、そば猪口、カトラリーなどを置いています。

見ての通り、お箸はすべてバラバラ。
なので取り出す時は、毎回神経衰弱をしている気分です。
P1520385.jpg


箸を同じ種類で統一すれば、適当に取リ出しても揃うので、そのまま食卓に並べることができます。
今までは夫婦で別のものを使っていましたが、同じ種類で長さ違いにすると選ぶのが難しくなりそう。
ここは時短重視で、兼用にすることにします(笑)

難航したのは、お箸探し。
今までは、100均で買っていましたが、どうせ買い替えるならお気に入りのモノにしたい。
でも箸ってピンキリなんですね。素敵だなと思うものは、大体1000円くらい。
う〜ん、今回は全て買い替えたいので6膳は必要。となると、もう少しお手頃なものがいいな(ノ_<)

探しに探し、価格と素材、どちらも満足できるものにようやく出会えました。
スタジオMの栗のお箸です。『m’』の焼印が、ワンポイントで可愛い♪
P1520398.jpg


早速、入れ替えてみました。見た目にもスッキリです♡
P1520413.jpg


「ごはん出来たよ〜」のかけ声と同時に、夫と手分けして配膳をスタートする我が家。
慌ただしく、片手が塞がっていることも多いので、適当に取り出してもペアになるのはすっごくラク!
配膳がスムーズになり、ちょっとした家事の時短化につながっています。


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

無印のラップケース

料理中、しょっちゅうラップを使います。

頻繁に出し入れするので、すぐ取れる位置に置いておきたいのですが、
シンク下の棚のアクリルケース内が定位置です。

ネックは、そのビジュアル。
目が冴えるほど、パキっとしたイエロー。存在感、半端ないです(笑)
キッチンも極力色の氾濫を抑えて、スッキリさせたいので、隠してました。
P1490146.jpg


前々から気になっていた、無印のラップケースを購入!
市販のラップに比べて、戻り巻きしやすいかなと思いますが、コツを掴めば問題なし。
P1490145.jpg


キッチンワゴンにペタリとつけてみました。
横にくっつけると落下しやすくなるようですが、自己判断で横向きに。
P1490148.jpg


見た目が美しく、外に出していてもまったく気になりません。

今まで濡れたシンクに(市販の)ラップを置いて、ケースをふやけさせてしまうことが
多々ありましたが、それもなくなり、地味に嬉しいです( ´艸`)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

我が家のウエス事情

小物の一時置きをリビングクローゼット内に作ったことで、フリーとなったエコバッグ。
新たにウエスの収納袋に任命しました!

以前、洗濯機につけたフックにひっかけます。(その時の記事→
手前のFILTのバッグには、洗濯ネットが入っています。
洗面室は掃除の起点となることが多いので、ここにあると便利。
P1490177.jpg


ちなみに我が家のウエスは、無印の落ちワタふきんです。

ミニマリストではありませんが、水切りカゴは置かない派。
落ちワタふきんをシンクに敷き、洗い終わったお皿を重ねていきます。
当然ですが、水はけがよくないので、そのまま放置は禁物。(たまにしちゃうけど……)
そして洗い終えたら、新たなふきんをおろし、お皿を拭いていきます。
使用後は、2枚まとめて洗濯カゴにポイっ!

食器洗いを中心に1日3〜4枚は使うので、消耗が早く、すぐにクタクタになりますが
1枚40円程度なので、気にせずガンガン使います。
そうして役目を果たしたふきんは、このエコバッグへ。

洗濯物の量は増えますが、私にとっては水切りカゴをきれいに保つ方が負担(ノ_<)
当たり前のように持っているけど、手放すと家事がラクになるもの、他にも探したいです。


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

喧嘩しないために、小物の一時置きをつくる

夫帰宅後の夫婦のルーティン。

ポケットに入れていた小物(社員証、鍵、リップクリーム、イヤホン、冬は手袋)を
ダイニングテーブルに巻き散らす。

私が「片付けてよ!」と怒る

ダイニングテーブルの端にひとかたまりにして、片付けた風を装う

私、絶望

何度、このやりとりをしたことでしょう……。
でもよく考えると、我が家には、小物を置く場所がない!
ちょうどイラストレーターさんにエコバッグをいただいたので、
ダイニングチェアにかけて、小物をまとめていれることにしました。


これはこれで気に入っていたのですが、取っ手の片側がイスにかけられておらず、
ダラーンとしている率も高い。(犯人は夫、たまに私)
詰め込みすぎて重くなり、イスをひく時、ズズーっと引きずってしまいそうになるのも
地味にストレスでした。ちなみに、中身はこんな感じです。
P1490173.jpg

そんなストレスを解消すべく買ったのは、無印のポリエステル綿麻混小物ホルダー
このホルダーをリビングクローゼットのポールに吊るして、小物の一時置きにする作戦です。
P1490178.jpg


3段あるので、ジャンル毎に仕分けてみました。

1段目……小物の一時置き 
2段目……床グッズ(ウエットタイプの床ふきシート、マキタの充電器、マキタのフィルター)
3段目……アイロンセット(アイロン、霧吹き)
P1490188.jpg


ポイッと放りなげるだけでいいので、夫も気に入ってくれたようす。
ただこのままでは、ウエットシートを1段目に入れたりと、ルールを破りそう(♯`∧´)
というわけで、わかりやすいようにラベルを作りました。
白のマスキングテープに手書きで書いただけですけど(/∀\*)
P1490191.jpg


ペタっと貼っておしまい♡
いずれ剥がれてしまいそうだけど、ないより、いいか!
P1490193.jpg


今まで、適当に置いていたウェットシートとマキタの充電器の置き場所も確保できて、嬉しいです♡

しかも嬉しいことに夫がお掃除マンになりました。
ソファで寛いでいる時も、ダイニングテーブルにいる時も、キッチンにいる時も。
家の中央にあるリビングのクローゼットに掃除グッズを置いたことで、
どこにいても道具までの距離が近く、ラクに取り出せるようになったからだと思います。

散らかり防止のために考えた収納ですが、我が家のクリーン化にもつながっています( ´艸`)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

機能的なクローゼットを目指して

ご祝儀袋を手放して、少しスッキリしたリビングのクローゼット。
……とはいえ、現在はこんな感じです。
P1490024.jpg


無秩序にモノをしまっているので、ハッキリ言ってものすごく使いにくい!

まずはいったん、すべてのモノを取り出して総量を把握してみることに。
存在を忘れていたモノを中心に、ザクザク捨てていきます!(断捨離は得意!)
P1490027.jpg

棚上に置いていたカゴには、夫の本を入れていました。
ただ、取り出すのが面倒&存在を忘れるようで、まったく読んでいません。
でも売るのは、許してくれません。チっ!
P1490036.jpg

これでは持ってないのも同然( ̄^ ̄)
取り出しやすいように、収納ケースの下段に移してみました。
(余談ですが、写真左下にある「男と女の英会話」の文例が面白すぎて、腹がちぎれるほど笑いました)
P1490038.jpg

元々収納ケースに入っていた思い出グッズたちは、カゴに移し替え。
たまに見返すくらいなので、棚上に置いても不便を感じないはず。
P1490040.jpg

スーツケースには扇風機を入れて、スペースを有効活用。
なんで、もっと早くに思いつかなかったんだろう!
P1490045.jpg

ケーブル収納ケースは処分しようと思っていましたが、
アイロンがぴったり入ったので、しばらくこの中に入れて様子を見ることにします。
P1490046.jpg

【After】
いらないモノを捨てて、スペースを確保したところ、こんな感じになりました♡
モノでいっぱいでしたが、床が見えて嬉しい( ´艸`)
P1490048.jpg

これからも少しずつ手を加えて、機能的なクローゼットにしていきたいです。


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

ご祝儀袋の処分方法に悩む

結婚式を挙げて1年以上経ちますが、ご祝儀袋を捨てられずにいました。
思い出のモノだし、お祝いの気持ちが「袋」にも込められているような気がして、手放す気になれず。

と、大事にとっておいている割には、今まで一度も、見返したことがない(ノ_<)
しかもかさばるので、クローゼット内で結構なスペースをとるのも事実。



式直後は、捨てるなんてありえないっ!と思っていましたが
年月が経つとともに感謝の気持ちを忘れなければ、袋そのものは処分してもいいのでは?
と思うようになりました。

ネットで調べると、神社やお寺で焚き上げてもらう、キレイな布や紙に包んで処分する人が多いようです。
夫にお願いして、近所の神社に焚き上げてもらえるか、確認してもらったところなんとNG。
「燃えるゴミで出してください」と言われたそうです……。燃えるゴミって(*`皿´*)ノ

捨てる前に一枚、一枚撮影。
「ありがとう」と言いながら、包装紙にまとめて包んでサヨナラしました。
P1490984.jpg


2時間以上かかりましたが、胸につかえていたものがとれて、気分はスッキリです。


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 INDEX    RSS    管理

プロフィール

平田桃子

平田桃子

女性誌ライター。編集プロダクション「verb」所属。
結婚を機に徹夜三昧の日々と決別。それまでおざなりにしていた「暮らし」にようやく目覚め、コツコツお片付けに励んでいます。

ご質問などありましたら、お気軽にメールください♪

Mail

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。