【時短家事】ジェルボールが想像以上に便利!

勝間和代さん考案の「超ロジカル家事」をご存知ですか?
*家事の質を落とさず効率化をはかり、大幅に時間を短縮するテクニックの事

昨年ご本人にお会いして、そのハウツーをたっぷり取材させて頂きました。
その時から気になっていたのが、ジェルボール!

洗濯機に1個ポイッと放り込むだけ。
計量の手間が不要になるので、毎日の洗濯が劇的に楽になる!と熱く語られるので
我が家にも導入したいと思っていたのです。
P1550915.jpg

勝間さんは、ふたをむしり取って開け閉めの手間を省いているとおっしゃっていましたが……。
美観を保つために、ここだけは教えを背き、ケースに詰め替えることにしました(笑)

使うのは、野田琺瑯の持ち手付きストッカー。
P1550917.jpg
味噌入れ用に買ったんですけど、愛用の味噌がケースごと入らず!
持て余してたので、ちょうどよかったです。

毎日使うものだからこそ、取り出しやすい取っ手付きが嬉しい◎
P1550921.jpg

【After】
P1550927.jpg

導入して、1ヶ月近く経つのですが、
もう液体洗剤には戻れません!!!

使ってみてわかった、ジェルボールの利点です◎

●計量の手間がなくなる
正直「軽量なんて大した手間じゃない」と軽く見ていたんですけど、
不思議なもので「しなくていいこと」になった途端、面倒なことに変わるんですよね。

●ボトルを拭かなくて済む
個人的には計量より、ボトルを拭く作業が面倒だったのですが、その手間も不要に。
雑なので、毎回注ぎ口から液体が溢れて、拭いてました(´・_・`)
P1550908.jpg

●詰め替え作業が不要
一滴も無駄にしないよう絞り出したり、洗剤が溢れないように気を張るのも面倒臭い!!!
その点、ジェルボールはケースの蓋を開けて、ドカッとひっくり返すだけで詰め替え完了です。

●洗剤の投入口が汚れない
今まではベタつきが気になって、(夫が)水洗いしていましたが、
直接洗濯槽に放り込むタイプなので、全く汚れません。

洗濯は、ステップが多くて時間的負担のかかる家事のひとつ。
省ける作業は省いて、楽家事を目指したいものです。

へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

ウタマロ石鹸、どこに収納してますか〜?

ウタマロ石鹸。
ルックスはタイプではないけど、洗浄力はピカイチ。

泥汚れ、化粧品、食べこぼしなどのガンコな汚れをしっかり落とす。

謳い文句に偽りなし。一生のお付き合いになりそうです。
使っている人も多いと思いますが、どこに収納してますか〜?

大抵、お風呂場で使うので、お風呂場の棚にちょこんと置いてますが、
オーマイガー! 水でブヨブヨに溶けてしまいました。。。。


ダルトンで吊るし収納しようかな?
どこに置けば、水の被害を受けない?
そもそもお風呂場に置かないほうがいい?
でも使うのは、お風呂場だしなぁ。。。


お風呂に入るたびにブヨブヨのウタマロと目が合うので(笑)
週末までには解決したいものです(´・_・`)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

ストレスフリー★ 歯ブラシ、歯磨き、洗顔料をお風呂と洗面所に常備することに

先日開催された、無印週間。完全に消化不良です(笑)!
時間がなくて全然買えなかった(´・_・`)

最終日、閉店間際のお店に駆け込んで、なんとかゲットしたのは
ひっかけるワイヤークリップとはみがき、洗顔フォーム。以上!!!


我々夫婦は
朝は洗面所で歯磨き・洗顔
夜は夕食後にお風呂で歯磨き・洗顔

と、顔を洗う&歯磨きする場所が朝と夜でバラバラなのです。

なので朝、お風呂場に3点セット(洗顔料、歯ブラシ、歯磨き)を取りにいくという作業が発生します。
たった数歩なんですけどねぇ。。床の水がひやっと冷たく、地味にストレスでした。

反対にお風呂に入る時は、セットを持っていけばいいのですが、入浴中の夫に
「ももちゃーん、歯ブラシと洗顔フォームとってぇ〜〜〜!!!!」

と毎度のように呼び出されてイライラ(*`皿´*)ノ

そこで、お風呂と洗面所に3点セットを常備させることにしました。

洗面所は、遊びに来た友だちも利用する場所なので、割高だけどデザイン重視。
P1550756.jpg

色数が減ったので、スッキリした空間になりました。
そうなると俄然、夫のスイミングキャップの存在感が。。。笑
P1550758.jpg

お風呂場はというと、基本私たち夫婦しか使わないのでコスパを追求!
デンターシステマ一筋です。
P1550779.jpg

お風呂場に歯ブラシを常において置くのは、衛生的にう〜んなのですが、
買い替えのスパンを短く&換気を心がけるということで、良しとします(笑)
P1550787.jpg

この作戦を導入して数日経ちますが、めっちゃ楽。
どうしてもっと早くに気づかなかったのだろう。。。

入浴中の夫に大声で呼び出されることもなくなったし。本当、シアワセです(笑)

へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

専用アイテムでドライヤーをきちんと収納

お買い物の秋が来ましたね!!
無印週間と楽天セールが同時期に来るなんて、いけず。。。

来月は2年越しにリビングクローゼットの収納に着手するので、欲しいもの満載です(*´艸`*)

その前に、随分前の楽天セールで購入していたドライヤーホルダーをようやく設置しました。
ウォールドライヤーホルダー ボーテス ホワイト
P1550176.jpg

中を開けると、吸盤とネジとホルダー本体。
真っ白(パールがかっていない)、シンプル、安っぽく見えない! が気に入って、購入に至りました。
P1550180.jpg

ちなみに、今はニトリの収納棚にただ置いているだけ。
洗面台のすぐ近くゆえ、水がかかって故障しないか、ヒヤヒヤでした。。。
だったら早くなんとかしろー!って感じですが( ̄^ ̄)ゞ
P1530244.jpg

ドライバーでネジを取り付けて、ホルダー内の凹みにひっかけるだけ。
(注意:ネジは壁と垂直に固定しないと、ホルダーがグラグラします)

じゃん!
P1550193.jpg
普段は夫任せなので、自分で設置出来たことにひとり感動。
私でも出来たので、誰でも出来るはず(笑)!

早速ドライヤーを収納してみます。
使用しているドライヤーによっては入らないとありましたが、我が家のはピッタリで安心。
(入らなかったら、力技で穴を広げようと思ってました。。。)
P1550448.jpg

【After】
P1550432.jpg
床に直置きしていた時より、整然とした印象になりました☺️

きちんと収納したいなと思いつつ、後回しにしていたドライヤー収納。
やり始めたらほんの数十分で解決しました。
こんなことならもっと早くやっておけばよかった。。。と毎回思っている気がします(反省)

ワンアクションで取り出せて、戻す時もホルダーの穴に差し込むだけ。
ズボラ特一級の夫もきちんと元に戻してくれているので、本当買ってよかったです!!

へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

洗い桶を浴室の物干し竿に吊るす

今朝、夫を見送る時に玄関のドアに指をはさんでしまい、大流血(;д;)
指がジンジン痛むし、パソコンが非常に打ちにくい。。。
verbの皆は「爪剥がれるねー」「うわ、指の色変わってるじゃん!」となんか楽しそうです、笑。

++++++++++++++++++++++++++

話は変わりまして、洗い桶の収納場所を変えました。

今までは、浴室のバーに吊るしていたのですが、
・掃除グッズを一新したことで、バーに吊るすアイテムの数が増えた
・イスに座った時に肩にちょっと当たる(邪魔)

という理由で、お引っ越しを検討!

【Before】
P1550774.jpg

無印の横ブレしにくいS字フックを物干し竿にかけて、吊るすことにしました☺️

これが大正解♪

私たちは、まず先に湯船に浸かりたい派なのですが、桶を使うのは入る前に体にお湯をかけるため。
(シャワーだと、お湯が出て来るまで時間がかかるので(*`・з・´))

髪や体を洗う時には使用しないので、物干し竿に吊るしても問題なしです。
強いていえば、湯船に浸かっている時にポタポタ垂れてきますが、打たせ湯だと言い聞かせてます(笑)

狭い浴室ですが、入ってすぐの場所で使うモノなので
奥のバーにかけるより、入り口近くに置いたほうが便利。

マイナーチェンジですが、動線に合った収納ができて嬉しいです(*´艸`*)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 INDEX    RSS    管理

プロフィール

平田桃子

平田桃子

女性誌ライター。編集プロダクション「verb」所属。
結婚を機に徹夜三昧の日々と決別。それまでおざなりにしていた「暮らし」にようやく目覚め、コツコツお片付けに励んでいます。

ご質問などありましたら、お気軽にメールください♪

Mail

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

訪問者数