8年越し! 姿見(無印)を買い替えました

無印週間と楽天スーパーセールが終わり、連日荷物が届いています。
おかげで、玄関がひどいことに。。。

今回は、無印で買った戦利品(のごく一部)を紹介したいと思います(*´艸`*)

一番の大物は、鏡です!
壁に付けられる家具・ミラー(中)
P1540911.jpg

今までは、会社の先輩に譲ってもらった鏡を使っていたのですが、ごくり。
気に入っているとは言えず、ごくり。新しいのが欲しいな〜と。(ののりんごめん、笑

↓今まで使っていた鏡。
P1540905.jpg

設置するポイントは、ベッド脇。
しかーし、いざ取り付けてみると壁にピンが入っていかない(涙)
石膏ボードだと思っていたのですが、コンクリート壁だったみたいです。
P1540919.jpg

気を取り直して、ベッドの足元側に設置。
今までの苦労は何だったのか!ってくらい、すーっと押し込む事が出来ました♡
P1540925.jpg

紆余曲折ありましたが、ようやく完成★
鏡の下には、ダイニングテーブル用のベンチを置いてみました。
(ベンチが一時的に不要になった理由は、別記事で紹介したいと思います)
P1550382.jpg
ちなみに鉄アレイは、夫の筋トレ用。
インテリア的にはかなりナンだけど鏡の前で使うので、ここにあると便利です(笑)

ベンチには、持て余していた無印のラタンのカゴを。
パジャマの一時置きにしました。ストップ・夫の脱ぎ散らかし!
P1550393.jpg

実は鏡を設置する時、高さで揉めました(笑)
私に合わせると、夫の顔が少し写らない。夫に合わせると、私の足元が少し写らない。
P1540927.jpg
結果、夫に合わせて取り付けることにしましたよ( ̄^ ̄)ゞ
鏡を使うのは、主に夫なのでね。たまには譲りましょう。

P1550389.jpg
鏡に写るベッドフレーム。この景色も好きです。
結果、ここに設置してよかったかな。

今までは、ブラーバ(全自動床拭きロボット)が鏡に突進し、
倒れないかな?と不安な場面もありまして。
壁掛けにしたことで、ブラーバもスイスイと動きやすそうです(笑)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

北欧テイストな布団カバー

少し前の我が家の寝室です。

シーツは4、5年前にイケアで買いました。
とても気に入っていたのですが、シーツの寿命をとうに超えていました。


限界ポイント①
カバーの開口部のスナップボタンが外れてしまい、中の羽毛布団が見えてしまう。
P1520739.jpg

限界ポイント②
洗濯→乾燥をくり返し、ダルダルになってしまった(生地が伸びてしまった?)
P1520740.jpg

限界ポイント③
写真はないのですが、生地が一部薄くなっているところアリ。

本当はもっと早く購入したかったのですが、出費が続いていたので自主規制。
半年かけて楽天ポイントをコツコツ貯めて、ようやく購入することができました〜!
(我が家は光熱費、通信費などのすべての引き落としを、楽天カードにしています)

買ったのは、【白×黒】グラフチェックの布団カバー
P1520767.jpg

新婚旅行で北欧(フィンランド、スウェーデン、デンマーク)を旅した際、
どの国のホテルもオシャレでおったまげました。
とくに、ベッドリネン、カーテンなどのファブリックが素敵で、夢中で写真を撮りました。

シーツ選びは、その写真を見返して。
一番印象的だったホテルのベッドリネンを真似して、グラフチェックを選びました(´艸`)

早速、替えてみます♪
どさくさに紛れて、ベッドの配置も替えてみました。
P1540153.jpg
手書きで線を描いたようなシンプルなデザイン◎。
サラっとした肌触り。とても軽やかで気持ちがよいです♪
何度か洗濯してみましたが、シワはさほど気になりません(私は)。

シンプルなので、北欧のホテルのようにデザイン性のあるベッドカバーもかけたいのですが……。
まずはカーテン選びに注力しなくては。

理想の寝室には、まだまだ時間がかかりそうです(涙)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

寝室にカーテンがありません

イケアのブランケットを専用クリップでとめて、カーテン代わりにしています。
はっきり言って、ものすごく過酷です(涙)
P1540142 2
縦の長さはよい感じなのですが、いかんせん幅が足りない!
朝日は眩しいし、寝ている時に紫外線が顔にあたるのが悩みです。

何より気になるのが、外からの視線。
斜め奥に別のマンションが建っているので、ヒヤヒヤです。

とくにパジャマを用意するのを忘れて、お風呂に入ってしまった日には大変!
泥棒のように四つん這いになって、クローゼットまで取りに行きます。素っ裸で。

一度買ったら、引っ越すまで使い続けるであろうカーテン。
窓が大きい分、インテリアを大きく左右しそうだし、
単色のシンプルな物より、少しデザイン性のあるものがいい。

こだわり&慎重になりすぎて、なかなか買えません。

今年のクリスマスプレゼントは、カーテンにしてもらおう。
カーテン探し、本気で頑張ります(T_T)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

夫のクローゼット改造計画、第二弾

やりかけで放置していた、夫のクローゼット改造計画。

現在のクローゼットは、こんな感じです。
(第一弾の記事→
P1480769.jpg

改善したいポイントは2つ!
●上棚がもったいないので、機能的にする
●ポール下の空間に、伸縮式のハンガーを置く


是が非でも収納量を増やしたいのは、夫の洋服が至る所に散らばっているからです。
写真にはないですが、リビングのクローゼットにも進出しています(๑`н´๑)


伸縮式のハンガーは、引き出物でもらったカタログで発見!
自費で買おうと思っていたものなので、なんだか嬉しいです(´艸`)
亜矢子ありがとう♡
P1530461.jpg

レバーで、高さも幅もスペースに合わせて調整可。
P1530463.jpg

早速、バンカーズボックス(中身はバッグ)をどかして、置いてみます。
え!? 袖口が床についているって? ……それはそれで、致し方なし(鬼嫁)
いろいろ試しましたが、ポールを高くすると、ハンガーがかけられなくなってしまうし(。-_-。)
P1530472.jpg

上棚は、イケアのSKUBBのボックスを設置。
上棚の高さ、幅、奥行きを計って、ピッタリのボックスを見つけられた!と喜んでいたのですが……。
P1530485.jpg

ピッタリ過ぎて、逆に取り出しにくいことが判明!
余白がまったくないので、ボックスをスムーズに引き出せないんです。
P1530480.jpg

初歩的なミスをしてしまいましたが、SKUBBのボックスには、
オフシーズンの洋服を入れることにしたので、まぁよしとします(*ノ∪`*)

全体像は、こんな感じです。
P1530476.jpg

お気づきだと思いますが、超巨大リュックとバッグを入れたバンカーズボックスは、
私のクローゼット行きになりました。

それによって、私のクローゼットがブタ箱のようになってしまったので、
近いうちに、収納を見直したいと思います♡


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

夫のクローゼット改造計画

家の中で目に入るたびに、気が滅入る場所、ありませんか?
私の場合、夫のクローゼットでした。

洗濯物をしまおうと扉を開けた際、上段にある巨大バックパックが落ちて頭を直撃したことも。
あの時は、本気で殺意が沸きました(๑`н´๑)

しかも、洋服が入り切らず、狭い寝室を占拠しているのも不満!

いろいろな意味で精神衛生上よくないので、お休みを利用して収納のシステムを見直すことに。


まずは、クローゼットの奥行きに合ったケースで、収納量アップを狙います。
おなじみの無印良品で、収納ケース・引出式・大を5個と小を1個。
それと壁に付けられる家具・長押(幅88cm)を購入しました。 
P1480707.jpg

早速、長押をクローゼット奥に設置します。
P1480743.jpg

長押の設置が終了したら、収納ケースを左側に寄せて置きます。
P1480757.jpg

長押には、使用頻度が低い衣類(主にパンツ)をかけました。
う〜ん。長押、短い方のサイズでよかったかな(反省)。
P1480766.jpg

小サイズの収納ケースには、靴下&ネクタイ、夫自慢の蝶ネクタイを入れました。
くるくる丸めて立てて収納すれば、ひと目で見渡せて便利♪
P1480760.jpg

夫と黙々、衣類を収納して完成です!
【After】
P1480769.jpg
収納ケースの上には、無印のラタンバスケットを置いて肌着、ベルトを入れています。
ポール下の余白部分には、前の家から持参したバンカーズボックスを床置き。主に夫の帽子、アウトドア用品などが入っています。

収納量が格段にアップし、見た目もスッキリして大満足。
よく着る衣類を上段〜中段のケースにしまったので、かがまずに取り出せてラクみたいです。

しかし、まだ少し入らないんだよな〜。
夫のクローゼット改造計画、近日中に第二弾をお届けすることになるかと思います(笑)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 INDEX    RSS    管理

プロフィール

平田桃子

平田桃子

女性誌ライター。編集プロダクション「verb」所属。
結婚を機に徹夜三昧の日々と決別。それまでおざなりにしていた「暮らし」にようやく目覚め、コツコツお片付けに励んでいます。

ご質問などありましたら、お気軽にメールください♪

Mail

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者数