【テレビボード収納 その1】コード類にラベルを作成!

ウタマロ石鹸、放置プレイしてしまってます。

突然ですが、テレビボードの引き出し(一番下)はコード類入れにしています。


放り込むだけのポイポイ収納。
同じジャンルのものを入れているので、仕切りは作りません。

ただ似たようなコードがいくつかあり、「あれ、どっちだっけ?」と迷う、迷う(涙)
その迷っている時間、たった数秒でも、年間で換算すると結構なロスになるのでは?
急に思い立ち、ピータッチでラベルを作成しました。

文字の後ろに余白を作って、プリントします。
P1550182.jpg


コードに、ラベルを二つ折りにして貼り付けます。
余白を残したのは、このためです(*´艸`*)
P1550185.jpg

【AFTER】
P1550189.jpg

迷う時間がなくなるって、とってもストレスフリー♪
時短になるだけでなく、脳を無駄に消費しないっていうか。
すごくいいです。


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

サヨナラ、テレビボード

ぎゃ〜〜〜。久しぶりの更新になってしまいました!!!
本当にダメですね、原稿書く仕事なので、忙しくなるとブログを書く気が。。。
どうしても沸かず(´・_・`)馬鹿、自分!

ブログをお休みしていた間、実は。。。

念願の北欧ヴィンテージのサイドボードを購入しました。

目玉が飛び出るほど高かった、、、過去最大級に節約しています(自分比)!

今まで使っていたのは、BーCOMPANYのもの。
8年前、同棲を始めた頃に買いました。確か、値段は2、3万円くらい。
リーズナブルな価格とおしゃれなデザインに「いいね!」と珍しく夫と意見が一致。
その場で即決しました。


思えば、なかなか使い勝手はよかったです。
ラタンのカゴには、ケーブル類をポイポイと放り込み収納。
P1540941.jpg

棚には、プレステがピッタリはまっていたし!
P1540943.jpg

引き出しには、CDとリビングスペースでよく使うモノをざっくり収納。
本体の幅が調節可なので、オーディオに合わせて調整していました。
P1540947.jpg

だけど、経年劣化というのでしょうか。
色あせている部分もあれば、写真のように落ちない汚れがついてしまったり。。。
P1540946.jpg

それにブログを始めて自然と芽生えた
お気に入りのモノを大事にメンテナンスしながら、一生使っていきたい!!!
という気持ちとはちょっと合わず、手放すことに決めたのです。
P1540940.jpg
そうして、この子は粗大ゴミ業者に回収されていったのでした。。。今までありがとう。

と・い・う・わ・け・で!
次回はニューフェイスのサイドボードを紹介したいと思います(*´艸`*)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

週末は「リビングクローゼット片付け祭り」を開催

お家の中で、イマイチ整理収納に力が入らない場所ってありませんか?
うちの場合は、リビングクローゼット。はっきり言って、我が家の恥部です(〃▽〃)
これでも、少しずつ改善しているんですけどね。。。

重い腰をあげて、布団の収納場所を確保
休日はリサイクルショップへ

少し前の写真になりますが、現在のクローゼット。
P1520084.jpg
う〜ん。ごっちゃりしてますね。機能的とは言いがたい!

ここ最近、キッチンの収納に夢中でしたが、ようやくひと段落したので
今週末は「リビングクローゼット片付け祭り」をひとり開催。

まずは、整理収納の基本。不要なモノをどしどし捨てていきます。

サヨナラ対象① 掃除機
P1540195.jpg
なかなか踏ん切りが着かず、2年ほど使っていないのに捨て切れずにいました。

サヨナラ対象② ハンガー
P1540202.jpg
来客時に使用。結構な頻度で友人が遊びに来るので、多めに残しておきましたが……。
22人が一度に遊びに来る事なんてありゃしません!
ようやく気付き、5本残して残りは処分することに。

その他、ツイスターゲーム、写真立てなど要らないモノをまとめたらこんな量になりました。
P1540219.jpg
これらをまず、行きつけのリサイクルショップ(徒歩2分ほど)へ持ち込みました♪
買取金額は、3000円。
まーこんなもんか。掃除機があったから、もう少しいくと思ったのになー(ブツブツ)

その足で無印良品へ。
見た目の整理整頓度をアップするため、敷き布団のカバーをシンプルなものに替えたくて(*´艸`*)
シングルサイズのカバーを2点買いました。

次に、リビングクローゼットに鎮座しているスーツケースに着目。
使用頻度は高くないので、収納一等地に置いておかなくてもいいよなぁ……。
P1540205.jpg

横にしてベッド下に置いてもいいかな?と思ったのですが、
試しに私のクローゼット奥に置いたところなんともいい感じ!
P1540210.jpg
ポールに掛けている洋服とも干渉せず。
手前のバンカーズボックスを移動させれば、すぐに取り出せるところも◎
空きスペースを上手く活用出来て、ひとり興奮しました(笑)

ラストは、ずーっっと前に購入していた(買って満足していた)MAWAハンガーの出番!
シングルパンツ KH35/U ホワイト 5本組
P1520562 2
何気に、MAWAハンガーデビュー♡♡
夫の仕事用のパンツをかけるために買いました。

早速、掛けてみます♪
P1550411.jpg
整然と並んだ姿は、なんとも絵になりますね。
全部、MAWAハンガーで統一させたら、どんなに素敵なんだろう♡

妄想はさておき、片付け祭りの結果、こんな感じになりました。

【After】
P1550402.jpg

主に捨て活動に励んだので、ごっちゃり感は多少解消出来たのかなと思います。
棚上の敷き布団のカバーを色違いの花柄→シンプルなものに替えたので
見た目の「整理整頓度」がアップしてすっきり!

やっぱり不要なモノを手放すと、心が軽くなりますね。
先週は気持ちが滅入ることもあったので、心のデトックスになった気がします(笑)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


テレビボードの引き出しを整理。無印のケースが便利!

カタカタカタカタカタカタカタカカタカタカ

ただ今、会社におります。
パソコンのキーボードを打つ音が四方から響いています(〃▽〃)
隣の人(夏姉)は、パンの原稿に頭を悩ませているようです。

かくいう私は、デザイナーさんの修正データ待ち。
することがないので(ないのか?)、テレビ台にある私専用の引き出しを公開させてください。

コスメストック、マニキュア、衛生用品、裁縫箱(手前の赤いボックス)、DVDと
箱で区分けしているものの、カオスと化しています。
テレビ台引き出し

改善ポイントがありまくりなのですが、とくに気になっていたのは綿棒ケース。
綿棒と一緒に、糸ようじと耳かきと爪切りをぶちこんでる〜(*` 艸 ´)
テレビ台引き出し3
衛生観念はかなり低いほうだと思うのですが、これはちょっと……。
犯人はひとり(夫)しかいませんが、今はある大物家具をおねだりしている身なので不問にします(笑)

というわけで、無印でポリプロピレン綿棒ケース・蓋付を購入。
詰め替えてみました!!
テレビ台引き出し4
いい感じですが、やっぱり爪切りと糸ようじが同じ場所にあるのはよくない気が。。。
このあと、糸ようじは洗面所へ持っていきました。

【After】 
テレビ台引き出し5
些細な変化ですが、気になっていたポイントを見直すと気持ちが浮上しますね♡

ただ、正直この引き出し、住所のない物の受け皿(要は何でも入れ)と化しているので
使いやすさを追及して、抜本的に見直したいところです。

お付き合いいただきありがとうございました。ペコリ。


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


無垢のダイニングテーブルの汚れをとる

我が家のダイニングテーブル。
5年ほど前に、目黒通りにある家具屋「brunch:branch(ブランチブランチ)」で買いました。

インテリアショップを巡りに巡り、ようやく見つけた時は
辻仁成さんじゃないけど「やっと会えたね」と、素直に思いました(笑)

とにかく溺愛しています。

無垢材の魅力は、木本来の質感、風合いが楽しめるところ。
年月とともに色合いに深みが増してくるのも愛すべき魅力です。

しかーし! 塗装が無いため、ダメージを受けやすいのも事実。
現に、我が家のテーブルにもコップの水跡をはじめ、シミ、油汚れがちょこちょこあります。。。

木の板をラフに合わせた天板部分。
一番気に入っているパーツなのに、ひどい有様です(涙)

【油汚れ、白い輪染み】
P1540613.jpg

【油汚れ、コップの水跡】
P1540614.jpg
ブログ用に購入したモノなどをテーブルの上で撮影する際、汚れが気になって、気になって……。
先日ようやく重い腰をあげて、メンテナンスしました!

用意したのは、こちら。
P1540624.jpg
紙やすり(400番と240番)、木工用みつろうクリーム

【プレ準備】紙やすりをハサミで4等分にカットする。
P1540639.jpg
手の平大くらいが使いやすいです。それぞれ、3〜4枚あると◎

【①】まずは目の荒い方のやすり(=240番)で、傷や汚れの目立つ部分を整えていく。

くっきりと付いてしまった、コップの水跡が。。。
P1540643.jpg

木目に沿って、やすりをかけると。。。
P1540645.jpg

見事復活。なくなった〜!
P1540644.jpg
この調子で、気になる汚れを整えていきます。
合い言葉は木目に沿って、ガシ、ガシ!

【③】目の細かいやすり(=400番)で、全体を仕上げ直す。
アフター(ワックス前)

【④】やすりがけで出た、木の粉をウエスで拭き取る。

【⑤】色の付いていない白い布で、みつろうクリームを全体に塗る。
ワックス後

【⑥】最後に、ウエスで拭き取る。24時間乾燥させる。

努力の成果をビフォー、アフターの写真で比較してみまーす♪
加工
え!? たいして変わっていない(´・_・`)?
写真で見ると、いまいち変わっていないように見えますが
肉眼だと、その差は歴然(……と思いたい)です!

翌日、二の腕が筋肉痛になったけど(ノ_<)
汚れも落ちた事だし、美しいツヤも戻ったので、やってよかった!

それに手をかけることで、ますますお気に入り度がアップしたような。
やすりを黙々とかける時、無心になれたので、ストレス発散にもよさそう(笑)

定期的にメンテナンスしよう、と心に決めたのでありました。


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


 INDEX    RSS    管理

プロフィール

平田桃子

平田桃子

女性誌ライター。編集プロダクション「verb」所属。
結婚を機に徹夜三昧の日々と決別。それまでおざなりにしていた「暮らし」にようやく目覚め、コツコツお片付けに励んでいます。

ご質問などありましたら、お気軽にメールください♪

Mail

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者数