FC2ブログ

ホワイトで四角! セリアのタッパを大人買い

最近、結婚4年目にして夫にお弁当を作るようになりました。
褒め上手な夫に乗せられて、なんとか続いています(笑)

そこで必要になったのが、常備菜を保存する容器。
これまで食器で代用していたのですが、お皿に関してはミニマムが進んでおりまして。
必要最低限の枚数で回しているので、お皿が足りない〜(ノ_<)

iwakiのパック&レンジ(ホワイト)を購入しようと思っていたのですが、セリアで運命の出会いが♡
撮影備品を買いに行ったのですが、久しぶりに興奮しましたよ!!!

不透明で真っ白。カクカクとした四角も好み〜(*´艸`*)


大きさもちょうどいい◎
ちなみにサイズ展開は4種類ありました。
P1550658.jpg

シールを剥がすと、オールホワイト。軽いので重ねてもよし。
P1550661.jpg

蓋を外せば、電子レンジにもかけられるみたいです♪
プラスチックなので、色移り、匂い移りがしやすいみたいですが
カレーやミートソースなど色やニオイが強いものを入れなければ、問題ないのでは?というレベル。
個人的には、問題なく使えています☺️

何より、費用を10分の1に抑えられたのは嬉しいです◎
お弁当作り、いつまで続くかわかんないし(ゴニョゴチョ)

容器を揃えたことでお皿で代用していた時より、冷蔵庫内が劇的にすっきりしました。
冷蔵庫内の整理収納にも目覚めそうな予感(笑)♪


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

初リーデル! 家飲みを豊かにする日本酒グラス

日本酒好きの夫のために、専用グラスを購入しました(*´艸`*)

今まで小さいおちょこで飲んでたんですけど、夫は飲兵衛。
注いでは、飲む。注いでは、飲む。
なんだか忙しなく、もう少し容量が入るグラスで飲んだほうが
食事や会話を楽しめるのでは?と思った次第です(笑)
おちょこも、素敵なんですけどね。

選んだのはコチラ!

日本酒 グラス リーデル オー 大吟醸ペア

ワイングラスで有名なリーデルの日本酒用のグラスです。
口径が大きいので、日本酒の香りが堪能できるような気が。
夫も、口の部分が薄いものの方がお酒を美味しく感じる!と言っております。

何より、たっぷり入るのでゆっくりおしゃべりしながら飲めるように♪
家飲みがより楽しくなりました☺️


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


ついに見つけた! 理想のまな板

先日の楽天セールで、念願のまな板をゲットしました♪

土佐龍 土佐板 四角(Mサイズ) 


今まで使っていたのは、クラスカのカッティングボード。
包丁の当たりがよく、初めて使った時はそれはそれは感動しました。
P1530982.jpg
すごく気に入っていたのですが、買い替えを検討せざるを得ない問題がありまして。

問題① 転がる
置き場所がなく、蛇口の後ろに立てかけていたのですが、丸型なので

右へコロコロ……
P1530988.jpg

左へコロコロ……
P1530989.jpg
安定感がなくて、左右に転がってしまうんです(´・_・`)

問題② カビる
水場の近くに置いているので、底の部分は常に生乾き状態。
P1530991.jpg

そのため、ところどころカビが生えてしまっていました(反省)
P1530984.jpg
これらの問題も踏まえ、まな板に求める条件を真剣に考えてみました。

①安定感のあるスクエア型
②薄くて、軽量
③穴付き(フックに掛けて収納するため)
④ヒノキ素材(水はけが早く、抗菌作用が高いと聞いたので)
⑤デザイン性がある
⑥値段は、5000円程度(あまり本格的なモノは、荷が重い)


「安易に買わない!」を合い言葉に、貪欲に探した結果……。
すべての条件に当てはまるまな板に出会いました♡

なんといっても、魅力は8ミリという薄さ。
洗ったあとの乾きも早く、場所を取らないのも嬉しい♪
P1530965.jpg

重さは、たった290グラム。
出し入れする時はもちろん、切った食材をまな板ごと鍋に持っていく時も楽ちん。
おかげで調理がスムーズになりました◎
P1530980.jpg

デザインは、あの「kaico」を手がけた小泉誠氏。
ブランドロゴもいちいちオシャレです(*´艸`*)
P1530973.jpg

天然のひのきの風合いと香りに癒されまくりです(笑)
切った時の「トントン」という音も気持ちいい!
日に日に愛着が増し、使う喜びを味わっています(*´艸`*)

長くなってしまったので、まな板の収納方法は別記事で紹介させていただきます♪


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


理想のゴミ箱を発見! シンプルヒューマンのタッチバーカン

無印の冷蔵庫導入により、ゴミ箱を処分して早数ヶ月。
(冷蔵庫と棚の間に置いていたのですが、冷蔵庫のサイズがアップしたことで置き場所がなくなった……)

慌てて探すのは嫌だったので、段ボールで代用していました。
その時の記事→
P1520478.jpg
意外と使い勝手がよくて、長らくこの状態でした(´・_・`)
しかし、自宅に遊びに来る友人に「何、これ!?」と必ず突っ込まれるので、いい加減買いたいなと。

以下の条件から、シンプルヒューマンに決めたはいいけど……。

・四角のカクカクしたデザイン
・色はシルバーか、白
・分別タイプ
・メンテナンスしやすい


サイズの種類が多すぎて、悩む悩む(*`・з・´)
マンションにゴミ集積所があり、収集日以外でも出せるので容量はあまり大きくなくていい。
サイズ違いのゴミ袋をいくつか買って、我が家のゴミ出し頻度に合っている容量を検証した結果、
30リットルがベストだと判明!

買ったのは、シンプルヒューマン CW2018 タッチバーカン リサイクラー


手前のバー(オレンジのシールが貼っている部分)を軽くプッシュすると……。
P1520485.jpg

フタがゆっくりオープン! 両手がふさがっていても、腰で開ける事ができます☺️
足で踏み込みペダルを探る手間がないので、スムーズです!
P1520486.jpg

容量は、24リットルが2個と理想のサイズ♡
ひとつは可燃ゴミ、もうひとつは不燃ゴミ用にします。
P1520492.jpg

本体内にでっぱりがあり、そこにひっかけるとインナーボックスが途中で止まる仕組み。
ゴミ袋を交換する際、いちいちボックスを全て出さなくてOK! 便利です◎
P1520495.jpg

インナーボックスには穴が開いています。
ゴミ袋のあまりを押し込めば、スッキリ取り付けることが出来ます。
P1520500.jpg

置き場所は、シンク脇。
リビングにゴミ箱を置いていないので、ここに置くと動線的に便利。
夫がリビングにゴミを放置せず、こまめに捨ててくれるようになるといいな。
フタは開いた状態のまま固定できるので、料理時は開けっ放しにして上からガンガン捨てていきます。
P1520508.jpg

通路ですが、壁にピタっと隣接する省スペースタイプなので邪魔にならず。
横から見た時のフォルムが溜まりませんな。。。ふふふ。
P1520504.jpg

あぁ、人生でゴミ箱にうっとりする日が来るなんて(笑)
使って数日ですが、使い勝手も見た目も抜群で、買ってよかったとつくづく思います◎


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


KINTOのジャーで、お茶代をカット

連休前特有の慌ただしさに追われて、相変わらずバタバタです(´・_・`)

不便を感じつつも、見て見ぬ振りをしている家中のあんな場所、こんな場所。
落ち着いたらじっくりと改善していきたいです。
(あといい加減、寝室のカーテンを決めないと!)

今日は取材と取材の合間に、少し時間があったので買い物へ。
前から狙っていた、KINTOのジャグをやっとこさ購入しました。

今まで冷たいお茶ラブの夫婦なのに、ペットボトルのお茶をガブガブ飲んでいました。
遅ればせながら、家で麦茶を作れば、節約になるんじゃない?と気付いたのであります。

ジャグは数ありますが、デザイン重視で選びました。
ストレートラインのシンプルなフォルムがそそります(笑)
見た目だけでなく、耐熱容器で割れない素材◎。フタを閉めれば、横置きも可という頼もしさ。
なんて優秀なんでしょう!

ストレーナーに果実やハーブを入れて、デトックスウォーターにしてもいいかも♡
家事放棄気味なのに、一丁前に妄想だけは膨らんでおります。

無駄買いにならないよう、この夏ちゃんと使いこなそう。

へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


 INDEX    RSS    管理

プロフィール

平田桃子

平田桃子

女性誌ライター。編集プロダクション「verb」所属。
結婚を機に徹夜三昧の日々と決別。それまでおざなりにしていた「暮らし」にようやく目覚め、コツコツお片付けに励んでいます。

ご質問などありましたら、お気軽にメールください♪

Mail

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問者数