

冷蔵庫のドアポケットを整理

我が家の冷蔵庫のドアポケット一等地(一番取り出しやすい場所)。
使いかけのスパイスがごちゃごちゃ入ってます(´・_・`)

原因は明白でして、愛用のスパイスボトルを捨ててしまったんです。しかも2個もーーーー(涙)
よって詰め替えられず、袋ごとしまっているのです!
たぶん、、、酔っ払って捨ててしまったのだと思われます(ゴニョゴニョ)
夫とお互いに罪をなすり付けています。絶対私じゃない、と思う(笑)!


まぁ、それだけじゃなくて。。。
容器があるものも詰め替え作業をサボっていたという(/∀\)


そんなわけで、先月の楽天セールで3個買い足しました。
今回ももちろん、ワンホールの一択(せっかちなので、シャカシャカ振る回数を減らしたい!)
P1550815.jpg

【After】
P1550821.jpg
アイテム&色数が減ると、すっきり見える!
当たり前のことですが、改めて実感しました〜。

それに出し入れしやすい一等地に、使用頻度の高いモノだけを置くと
冷蔵庫は俄然使いやすくなりますね(*´艸`*)

へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


使いかけのかつおぶしを吊るしてみる

使いかけのかつおぶし、みなさんどうしてますか?

洗濯バサミではさんで、冷蔵庫のドアポケットに収納していたんですが、
ドリンク類に埋もれて、行方不明になりがち……。
使いかけのかつおぶしが何個もあった!なんてこともしょっちゅうです (´・_・`)

そんな話を友人にしたら「かつおぶしそんなに使う〜?」
と笑われたけど、めっちゃ使います!

そこで考えたのが、かつおぶし宙づり作戦。
昨日の薬味チューブの収納で、ピンっと来ました。

使うのは、無印のステンレスひっかけるワイヤークリップ♪
4547315002474_1260.jpg


かつおぶしを挟んで、引っ掛けて、じゃーーん(*´艸`*)
P1550829.jpg
何のひねりもなくてすみません(笑)

ごくたま〜に扉を開けた時にピンチごと落下しますが、
個人的には、パッと取り出せる快適さのほうが上回ります。

生活感丸出しになっちゃいましたが、使いやすさ大事。
そう自分に言い聞かせています。はい。

へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

100均の専用ホルダーで、薬味チューブをすっきり収納

100円ショップで、薬味チューブホルダーなるものを発見!

冷蔵庫のドアポケットにひっかけるタイプ。
しっかり固定されてグラグラしません。100均スゴイ!


他の調味料と一緒にドアポケット(写真の後ろ部分)に収納していた時より、断然いい!
ひと目で探せてわかりやすいです◎
P1550831.jpg
ちなみに4本まで入ります。
我が家の場合は、わさび・からし・豆板醤のみなのでこれで充分(〃▽〃)

ドアポケットの場所をとらず、空間を有効活用できるのも嬉しいかぎり。
前面のシールをキレイに剥がせるのも評価ポイント。ホワイト化、大事。

暑さも本格的になり、絶賛・キッチンに立ちたくない病。
冷蔵庫を使いやすくすることで、少しでもモチベーションアップにつなげたいと思うこの頃です。


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

キッチンで使うスプレー類。スキマに収納!

近所のカフェで夫は勉強、私はブログタイム。
まったり休日を満喫しています☺️

更新の日が空いてしまいましたが、前回の続きです。

キッチンペーパーの置き場所をコンロ脇のスキマ→冷蔵庫に変えたので、元の場所に空きが。
貴重な収納スペース! キッチンワゴンにひっかけていた、スプレー類を収納することに。
P1550293.jpg

ちょちょいのちょい♪
ミニ突っ張り棒(ダイソー)を渡しているので、スプレーのノズル部分を引っ掛けるだけ。
P1550295.jpg

ものすごーーーい些細な変化ですが、ワゴンまわりがスッキリ!
P1550297.jpg

はっ・・・・・・・・・・・・・!
ガムシロップ&ミルク、灰皿、ライターを別の場所へ置けば、ワゴンの1段目が空くんじゃない?

夫が換気扇の下でタバコを吸っていたのでココに置いていたけど、無事禁煙したし(パチパチ!)
ガムシロ&ミルクも冷蔵庫のドアポケットにしまえばいいじゃん♪

遅ればせながら、気付きました(笑)
一段目には、夏に大量に消費するあるモノを収納したいと思います!

その前に〜・・・
とりあえず楽天セールに参戦しますっ(*´艸`*)


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

towerのキッチンペーパーホルダーが優秀!

夫は、休日出勤のため朝早くから会社へ。
チャンス!とばかりに、収納改造に燃えてます(笑)
まずはキッチンペーパーの収納を見直し。

使うのは、先月の楽天セールで購入した戦利品♪
マグネット キッチンペーパーホルダー


カラーはブラックとホワイトの2種類ありますが……
絶賛・ホワイト病なので、白一択(キリッ)
直線的でシンプルなデザインがツボですわ〜♡
P1550214.jpg

キッチンペーパーは、コンロ脇にある謎のスキマに突っ張り棒を渡して収納していました。
(その時の記事→
P1550249.jpg
ここは、キッチンの入り口からは死角になります。
生活感のあるアイテムを隠しつつ、空間を有効活用出来ていたのでお気に入り♪
ではあったんですけど、ひとつ問題がありまして(;゜0゜)

付け替えが面倒くさい!!!

なので、すぐ近くにあるキッチンワゴンの上段にポンと直置き。
最近は、ここから取り出すのがデフォルトになりつつありました。。。
P1550290.jpg
付け替えの手間を減らせたらな〜と、見つけたのが
今回ゲットしたキッチンペーパーホルダーでした。

設置する場所は、冷蔵庫の側面。
マキタの掃除機の上のスペースが空いているではありませんか♡
P1550268.jpg

1秒で設置終了。
ちなみに横向きに設置することも、出来るみたいです◎
P1550271.jpg

上からズボっと入れるだけなので、付け替えももんのすごくスムーズ!!!
P1550281.jpg

これなら、料理中切らしてしまってもすぐに替えられそう(*´艸`*)
先日の見直しでストックの場所もトイレ→キッチンにしたし!
(その時の記事→

マグネットが強力でキッチンペーパーを切るときの安定感も抜群◎
いやぁ〜いい買い物をしました☺️


へっぽこな私ですが……。応援の1クリックをお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 INDEX    RSS    管理

プロフィール

平田桃子

平田桃子

女性誌ライター。編集プロダクション「verb」所属。
結婚を機に徹夜三昧の日々と決別。それまでおざなりにしていた「暮らし」にようやく目覚め、コツコツお片付けに励んでいます。

ご質問などありましたら、お気軽にメールください♪

Mail

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

